BLOG

工場見学。

先日の事。
3年ぶりの工場見学。
地元の小学校の3年生総勢33名様が、来て下さいました。
総合学習の授業で、「私たちの町」というテーマの中で、「久留米かすり」という伝統工芸が地元にある事を知り深く知りたい分かりたい!と熱い思いで臨んでいただいた今回の見学。
事前にインターネットなどで、久留米かすりについて調べて来て下さいました。
とにかくみなさんの真剣な表情が印象的でした!

約1時間の説明。
大人が聞いても、1度じゃなかなか難しい工程説明や言葉の数々。
そんな中、本当に真剣に聞いてくれました!
「わあ~。なんかワクワクしてきた♡」「思ったとおりのとこや~ん。すてき。」などキラキラな会話もありました。
「この糸、かったい」「白いのがでてきた!」「あ!!わかった!これが合わさって丸の形になるとね。」「えっ⁉どれどれ。どげんなっとると❔」と本格的なやりとりも。
恒例の質問コーナーでは時間が足りないほどの質問の数々。
たくさん聞きたいことがあったのに、時間が足りなくて、ごめんね。
最後の最後まで質問をしていた担任の先生の熱意に癒されました。

「地元に伝統工芸があることを知ってもらいたい。」
日頃からのこの思いが伝わったと感じた今回の工場見学。
まずは、久留米かすりが皆さんのすぐ近くにある事を知ってもらえたら十分なんです(^^)

その後すぐに生徒の皆様からメッセージをいただきました。
「今日は貴重なお話をありがとうございました」「帰ったらお父さんとお母さんに教えます」「将来、かすりやさんで働きたいです」
素敵なメッセージたくさんありがとうございました。
付き添って一緒に来ていただいた地元の見守り隊の皆様にも感謝いたします。
またいつの日かお会いできることを楽しみにしています。

*写真は、許可を得て掲載させていただいております。

関連記事

PAGE TOP