BLOG

子供たちからのご招待。

先日、工場見学に来てくれた小学校の皆様から、「中間報告会」に招待していただきました。
1年間を通しての総合学習の授業「探れ!西牟田のじまん!!」のテーマを基に「久留米かすり」を探求する事となっています。
まず最初はグループに分かれ、インターネットや図書館などで調べ、次に織元を訪れ、工場見学や藍染め体験などを実行しました。
自分たちで体験したことや、聞いたこと、見たこと、そして疑問に思ったことをまとめ、学習発表会で発表したそうです。
今回は、その内容を聞かせていただけると言う事で招待していただきました。
実際に、機織りの模型を作って、実践し、そのクオリティーの高さには脱帽するほどでした!
(ここでお見せできないのが残念です。)
見学の時の動画をしっかり見て、考え、からくりを解き、自分たちで作ったそうです。
そして、色々な事を調べたり体験していく中で、「もっと多くの人たちに知ってほしい!」「久留米かすりを広めたい。」と思うようになり、そして「その為に自分たちには何ができるんだろうか?」と新たなミッションがうまれたそうです。

「久留米かすりが地元にある事をまずは知ってもらうだけでいい。」との思いでご案内した工場見学での皆さんとの出会い。
今後の活動に期待をはせつつ、こんなふうに考えてくれてるだけで、嬉しくて嬉しくて感激してます。
私達も皆さんの気持ちや行動に負けないよう、これからも毎日頑張っていきます。
この度はご招待ありがとうございました。

工場見学楽しかったね。また、来てください!

*写真は許可を得て掲載しております。

関連記事

PAGE TOP