BLOG

「広げよう!西牟田の自慢」

半年以上続いた久留米絣の学習も、今日で一旦終わりとなります。
そのテーマもこの半年で『探れ!』→『広げよう!』にアップデートしました。
「久留米絣の良さや、作っている人達の思いを、みんなに広めることを目標にして勉強しました。」とテレビ局の取材に答えてくれた子供たち。
半年前、工場見学に来ると決まった日から、自分たちで知識を広い集め、工場見学や藍染め体験を経て、報告会や反省会を行い、更に学習を進めていく中で、久留米絣を広めるために自分たちにできることはないかと、最終ミッションを実行することとなり、昨日今日の2日間「自分たちで作った久留米絣のリーフレット」を羽犬塚駅と筑後市役所で配布しました。
なんとその数、949枚!949人の方たちに、受け取ってもらう事が出来ました。


時間帯によるものですが、羽犬塚駅の方は行きいく方達もまばらで、第一声がすごく緊張したようでしたが、そこはさすが3年1組のみんなです!
しっかりご挨拶して、リーフレットを渡すことができました。
時間内最後の最後まで、全力で頑張りました。
いつも言ってますが、本当に見習うべき子供達のパワーを今回もめちゃめちゃいただきました。
「この子達は、粘り強いんです!」といつも担任の古賀先生は誇らしく言われています。
今回「久留米絣」に関わる私達は協力者という立場で色んな局面でお付き合いをさせていただきましたが、逆でした。
私達が3年1組33名の子供達から、パワーや情熱をいただき、久留米絣をいつまでも続けていくというミッションを再確認したそんな時間となりました。
素敵な時間を過ごすことができ、代表してお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

「久留米絣の勉強、すっごい楽しかったぁぁ~☆彡」心に沁みた言葉です。

*3月開催の「藍愛で逢いフェスティバル」において、本日配布したリーフレットや、調べた内容の展示があります。
ぜひ、お越し下さり、子供たちの頑張りを見てやってください。
「藍愛で逢いフェスティバル」の詳細は、ブログにてご確認下さい。
*写真は許可を得て掲載してます。

関連記事

PAGE TOP