BLOG

久留米絣を広めよう!~総合的な探求の時間~。

それは夏のある日。
「福岡県立八女高等学校 国際・観光・文化9班」の生徒さんたちが、工場見学&インタビューに来て下さいました。
学校で「総合的な学習の時間~ちくごみらいプロジェクト~」という授業があり、各班でテーマを決め、深く掘り下げていくとの事でした。
そのテーマに「久留米絣」を選んでくれました。
まず、「久留米絣」を知る事。その為には工場見学して自分たちの目で知る事が1番!いろいろ知りたいです!!と、最初に連絡してくれた時に熱い思いをたくさん語ってくれました。
とにかく暑かったこの日。エアコン全開で涼しい場所を選びながら案内したのですが、とにかく暑い。だけど、それに負けないくらいの熱量で長い時間、見学に向き合ってくれました。

今回の工場見学や自分たちで調べた事から、①絣の認知度向上に向けた「パンフレット作成」と、②文化祭での「成果発表」の2つを学習の最終目標とする事となったそうです。
完成したパンフレットがこちらです。


そして、こちらが、文化祭での成果発表の内容です。
発表時は、PowerPointでプレゼン形式での発表。時にクイズも盛り込み会場一体となって久留米絣について触れ合うことができました。
リーダーのMC最高でした!!
実はこの発表も予選があり、文化祭では2組しか発表することができないプラチナチケットを見事ゲットしてくれたとの事です。
一緒に、久留米絣を使った作務衣やスマホケース・ポシェット・推し活専用のヌイグルミポーチ(^^)など、高校生ならではの作品も展示してくれていました。
どれも丁寧にしっかりして、クオリティーの高い作品でした。


「私達のこの活動学習が久留米絣の役に少しでもたてたならすごく嬉しいです!」と言ってくれた9班の皆さん。
こちらこそ、久留米絣を選び、現場に足を運んでもらい、素敵なプレゼンやパンフレット、たくさん広めて下さり、感謝しています。
本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
いつでも遊びに来てください。
みんなとおしゃべりした時間すごく楽しかったです♪

*写真は全て許可を得ておりますが、 転送・拡散等は、ご遠慮願います。

関連記事

PAGE TOP