BLOG

続・「探れ!西牟田の自慢」

2022年10月。
最初に工場見学に来てくれてから約半年後の昨日の事です。
中間報告会で新たなミッション「久留米絣ををもっと多くの人に知ってもらいたい。」
「その為には自分たちには何ができるんだろうか」
「どうすればいいのかなぁ・・。」
そんな悩めるみんなに強力な助っ人が現れました。
株式会社 オカモト商店 取締役専務の野口秀樹様が、みんなの疑問や知りたい事、久留米絣の歴史についてなどのお話をしてくださいました。


「どんなにして、久留米絣をひろめたらいいですか?」と子供たち全員が今日一番知りたい質問に、専務さんはこう答えてくれました。
「まずは、いろんなキャラクターとのコラボ商品がある等、久留米絣の新しいイメージを、同じ年のお友達に伝えてくれたらいいと思います。あとは、歴史が長く続いている魅力的なものである事。少しずつ、まずは『久留米絣』という言葉を知ってもらえればいいなと思います。」
いろんな質問にも丁寧に真摯にお答えいただき、子供たちだけでなく担任の先生や諸先生方も、真剣に時に笑いもありな素敵な時間を過ごすことができました。

授業終了後もこれは?あれは?と質問がやまず、毎度の事ながら、子供たちの熱い思いにパワーをいただいております。
今回のお話を聞き、ミッションクリアに近づけたのでしょうか(^^)?
答えが出たらご連絡下さい。
楽しみにしています。

*写真は許可を得て掲載しております。

関連記事

PAGE TOP